fc2ブログ

HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

ボーダーガーデンのつる薔薇剪定をしました!

 今日はボーダーガーデンのつるバラの剪定をしました。
 今回のつるバラは、枯れてしまった枝が多かったり、鋭いトゲがあったりで、作業に時間が掛ってしまいました。

*南側出入口付近の剪定
 こちらにはカクテルとパレードが誘引されているのですが、カクテルはメインの幹が枯れてしまい、撤去に時間が掛ってしまいました。
 カクテルは昨年長い期間咲いており、沢山の実もつけていたので、力尽きてしまったようです。


 カクテルの剪定ですが、上が枯れ枝の撤去の様子で、沢山の枯れ枝がでてしまいました。
 下は枝先の剪定と誘引で、右下が完了した様子ですが、随分、枝が少なくなってしまい、今年の花はあまり期待できないようです。
P1160132-horz-vert.jpg

 こちらはパレードの剪定で、カクテルが枯れてしまった分、こちらは元気が良く勢力の範囲を増やしていますが、トゲが鋭く、やはり剪定には時間が掛ってしまいました。
 上が剪定前で、下は剪定後の様子です。
P1160131-horz-vert.jpg

 上が誘引の様子で、下は完了した様子ですが、ここまで朝9時から始まり、12時までで3時間掛ってしまいました。
P1160171-horz-vert.jpg

*南側出入口付近の剪定
 ここにはピエール ドゥ ロンサールを、2株誘引しています。
 上が剪定前で、下は剪定後の様子ですが、こちらは午後から始まり1時間半で終わりました。
P1160199-horz-vert.jpg

*開花時の様子
 昨年の開花時の様子で、上がパレードとカクテルの様子で、カクテルは長い期間綺麗に咲いていましたが、今年は期待できないようです。
 但し、パレードが元気なようで、そちらが目立ってくると思います。
 下はピエール ドゥ ロンサールの開花時の様子で、こちらは今年も期待できそうです。
2014-05-28 2014-05-28 002 072-horz-vert


 以上、ボーダーガーデンのつるバラ剪定の様子でした。


↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/10(土) 17:27:03|
  2. 剪定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

*ご訪問及び拍手ありがとうございます。ブログURLの記入をして頂ければ、後程お邪魔させて頂きます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (15)
Garden (201)
Farm (144)
DIY (103)
雑木の庭 (92)
薔薇の庭 (80)
ビオトープ (43)
昆虫類 (68)
野鳥 (43)
ハウス (60)
漬物作り (19)
ペット (74)
剪定 (140)
株分け (8)
野菜保存 (26)
今日の農作業 (471)
自然災害対応 (42)
雪景色 (34)
堆肥作り (35)
収穫いろいろ (106)
種蒔き・苗・球根の植付 (54)
庭の整備 (271)
今日の庭の花 (1040)
ボーダーガーデン (28)
山野草 (31)
庭の植物 (341)
マクロレンズの世界 (33)
Garden&Farmの風景 (344)
Garden&Farm外 (307)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR