台風6号が接近しており、ナスやキュウリなどの苗を、支柱を立てて誘引固定をしました。
また、ハウス内の収穫を終えた場所に施肥をして耕し、トマトなどの苗を植え付けられるよう、準備をしたので紹介します。
*台風災害対策
左上はナスやキュウリ、カボチャ、スイカなどの苗を植えてある場所で、その右はナスへの支柱立てと麻紐での誘引の様子です。
下はキュウリで、本来であれば支柱を立て、ネットを張って誘引すべきですが、今回は固定用の針金を利用し、誘引テープで仮誘引しました。
別途、正式な支柱とネットを張って誘引します。

こちらはスイカやメロン、カボチャの苗ですが、ツルが伸び始めており、本来であれば敷きわらをする時期なのですが、台風が過ぎてから行うことにしました。
今回はキュウリ同様、針金の支柱を立てて、仮に固定しました。
右下は仮誘引後の様子です。

上がトウガラシやピーマンなどの苗の麻紐での誘引で、下はつる有インゲンの誘引テープでの誘引の様子です。

*ハウス内の作付準備
左上がハウス内で、ホウレン草やかき菜の収穫を終えていました。
堆肥と野菜用の化成肥料を撒き、クワで耕して水をタップリ撒いて完了しました。
暫らくこのままにしておき、トマトなどの苗を植える予定です。

以上、台風接近のため、急遽、野菜苗への支柱立てと誘引固定実施と、ハウス内の作付準備などの様子でした。
↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。
↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
- 2015/05/12(火) 17:17:08|
- 自然災害対応
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0