昨日までの大雨が上がり、晴れてきたため、今日はたくあん用の大根と青首大根、大カブの3種類の種を蒔くことにしました。
また、白菜とキャベツの苗を育てていますが、最終の間引きをしたので紹介します。
*種と畑の準備
左上が準備した種で、右上が種を蒔く場所ですが、コキアが昨日までの雨で潰れてしまい、作業の邪魔になるので、仮に支柱で支えておくことにしました。

*耕耘と畝づくり
左上が作業前の様子ですが、雑草が増え、昨日までの雨で土が固くなっているので、トラクターで耕すことにしました。
事前に施肥はしてありました。
下が畝づくりですが、畝幅が60cm程度で、高畝にしています。
クワを使って上を平らに均し、3本作りましたが、左がたくあん用、中央が青首大根用で、右の短い畝は大カブ用です。

*種蒔き
空き瓶を使って蒔き溝をつけていますが、株間30cmで、深さは1cm程度です。
上がカブで、1ヶ所に5粒蒔いていますが、下は大根で、1ヶ所に4粒です。

土を被せ、手で軽く押さえてから、水遣りをして完了しました。

*白菜・キャベツ苗の間引き
本葉が4~5枚となってきたので、1ポット、1本に最終の間引きをしました。
上が間引き前で、右上が間引きした苗ですが、お浸しにでもしようかと思います。
下は間引き後と水遣りの様子です。

*野菜収穫
今日の野菜収穫ですが、ナスが随分少なくなっており、代わりにシカクマメの収穫が増えてきています。

以上、大根とカブの種蒔きと白菜、キャベツ苗の間引きの様子でした。
↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。
↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
- 2015/09/11(金) 16:39:58|
- 今日の農作業
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0