今日は昨日降っていた雨が上がり、白菜とキャベツの苗が育ってきており、畑に定植することにしました。
但し、昼前頃から雨が降ってしまい、土が濡れて作業が大変でした。
また、大根と大カブの最初の間引きもしたので紹介します、
*白菜・キャベツ苗の定植
左上が苗の植え付け場所で、事前に施肥や耕耘などの準備をしていました。
右上が今回定植する苗で、白菜(郷秋50日)32ポット、白菜(郷秋90日)32ポット、キャベツ16ポットです。
下は畝作りで、約1m幅の畝を2本作りました。

マルチ張りの様子で、一人での作業のため、風があると作業がしずらいのですが、風がなく良かったです。
下は植穴を開けていますが、今回は条間50cmで、株間45cmとしました。

こちらは苗の植え付けですが、中央上が白菜の苗で、本葉が5枚ほどになっています。
右上はキャベツの苗で、本葉は3、4枚です。
下は植え付けを完了した様子ですが、途中雨が降ってきてしまい、土がベタベタになり作業がしにくくなってしまいました。

*大根・大カブ苗の間引き
双葉が出揃ってきており、最初の間引きになりますが、大根は4本を3本に、カブは5本を3本にしました。
上が間引き前で、下は間引きした苗と間引き後の様子です。

*作業後の畑
右上の空いている場所には、タマネギを育てる予定をしています。
左下にはゴボウや葉ボタンが見え、中央下はエゴマで、大きく育ってきました。

*ブドウ(巨峰)の収穫
ハウス内で育てているブドウで、巨峰特有の黒くはなっていないのですが、熟して甘くなっており収穫しています。

以上、白菜・キャベツ苗の定植や大根・カブの間引きなどの作業の様子でした。
↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。
↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
- 2015/09/18(金) 16:49:19|
- 今日の農作業
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0