今日は育てている里芋の試し掘りをすることにしました。
今年は日照不足があり、里芋の背丈が大きく育っておらず、芋が育っているのか心配でした。
また、大根苗の2度目の間引きなどをしていますので、併せて紹介します。
*里芋の試し掘り
今回の試し掘りは、一番端の1株を行いますが、上は里芋の様子とカマで茎を刈り取った様子です。
昨年は茎の大きさが背丈近くまであったのですが、今年は1m程でした。
下は堀上と分割し洗浄した様子ですが、まずまずの大きさに育っており、まずは一安心しました。
今月末からは収穫を始めたいと思っています。

*大根苗の間引き
一昨日、台風の通過後、2度目に蒔いた大根の最初の間引きをしていましたが、最初に蒔いた大根も、本葉が4~5枚になって間引き時期になっていたのですが、まだ風が強かったため間引きを見合わせていました。
今日は台風後苗が落ち着いたため、最初に蒔いた大根の、2度目の間引きをすることにしました。
上はたくあん用大根苗の間引きで、下は青首大根苗の間引きの様子と間引きした苗で、間引き苗はお浸しにする予定です。

*畑通路と畝間の除草
細かい雑草が目立っているため、削っ太郎という道具を使って除草をしましたが、上が除草前と除草の様子で、下は除草後の様子です。

*作業後の野菜苗の様子
西側の畑で育てている白菜や大根苗などの様子ですが、右上は白菜苗で、台風の被害により、苗がダメになってしまったところが20本程度になっていました。
下はホウレン草やカブ、大根苗の様子で、こちらは順調に育っているようです。

以上、里芋の試し掘りや大根苗の間引き、除草作業の様子でした。
↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。
↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
- 2017/09/20(水) 16:40:52|
- 今日の農作業
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0