HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

トウモロコシ雌花のかき取りと収穫をしました!

 トウモロコシが、このところの適度な雨と暑さで一気に育っており、雌花が沢山でてきています。
 今日は上から2番目より下の部分の雌花をかき取り、ヤングコーンとして利用することにしました。
 また、キャベツの初収穫などもしていますので、畑の様子と併せて紹介します。

*トウモロコシ雌花のかき取り
 上がトウモロコシの様子で、雄花からは沢山の花粉が飛んでおり、雌花もどんどん出てきています。
 下は雌花のかき取りの様子で、1番上の雌花を残し、後はかき取ります。
 右下は収穫したヤングコーンです。


*野菜収穫
 上が西側の畑の様子と、初めて収穫したキャベツで、下はどんどん収穫しているズッキーニとバジルです。
P1800035-horz-vert.jpg

 上が東側の畑の様子と、収穫した甘長トウガラシで、下はインゲンと収穫した野菜たちですが、インゲンが絶好調の状態になっています。
P1800062-horz-vert.jpg

*その他の畑の野菜たち
 上が枝豆やオクラの花で、枝豆は沢山実がついており、間もなく収穫できそうです。
 下はスイカやプリンスメロン、カボチャの様子です。
P1800088-horz-vert.jpg

 こちらの上が畑の南側からの様子と間もなく収穫を始められそうな、クウシンサイとナスです。
 下は東側の畑ですが、花を咲かせているシカクマメとルバーブ、さつま芋の様子で、ルバーブは収穫したばかりですが、どんどん次の茎が育っており、またすぐに収穫できそうです。
P1800099-horz-vert.jpg


 以上、トウモロコシ雌花のかき取り作業と、キャベツの初収穫などや今日の畑の様子でした。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/14(日) 16:01:14|
  2. 今日の農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<薔薇の庭の整備と整備後の庭の風景です! | ホーム | 庭に咲く花達です!>>

コメント

Re: アイハートブレイン さん

コメントありがとうございます。
この時期は野菜の収穫も増えてきますが、畑や田んぼ周りの雑草も増え、除草も一巡するとまた初めの場所が雑草で覆われ切がありません。
ルバーブやシカクマメも順調ですよ。
スターバーストですが、最初に植えた大きさにもよると思いますが、我が家のものは3年目くらいから枝がしっかりしてきました。
但し、花房が大きくなるため、雨などで垂れてしまったり傷んでしまうので、花後の剪定や支柱を立てて誘引した方が綺麗な状態が楽しめると思います。
  1. 2015/06/15(月) 06:59:56 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

大忙しですね~、笑いが止まらない。。。

眠っている間にも、お野菜たちが大きくなっている?
薔薇の花柄摘みもあるでしょうし、体を壊しませんように。
ルバーブも元気な様子ですね。うまく夏越しできれば、冬には強いと言いますからね。

私も(八重のアナベル=スターバースト)持っていますが、とっても枝が細いのです。
何年か経てば太くなりますか?
  1. 2015/06/14(日) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/1386-b59c9d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

検索フォーム

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おきてがみ FC2以外の皆様

*ご訪問ありがとうございます。 足跡を残して頂きますと、後程お邪魔させて頂きます。

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (9)
Garden (201)
Farm (139)
DIY (92)
雑木の庭 (83)
薔薇の庭 (75)
ビオトープ (36)
昆虫類 (28)
野鳥 (19)
ハウス (60)
漬物作り (11)
ペット (33)
剪定 (95)
株分け (8)
野菜保存 (25)
今日の農作業 (293)
自然災害対応 (32)
雪景色 (26)
堆肥作り (20)
収穫いろいろ (14)
種蒔き・苗・球根の植付 (7)
庭の整備 (136)
今日の庭の花 (262)
ボーダーガーデン (12)
山野草 (8)
庭の植物 (46)
Garden&Farmの風景 (145)
Garden&Farm外 (196)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR