HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

ツルハナシノブの植栽と果樹エリアの風景です!

 今回植えたツルハナシノブですが、里山を素敵なローズガーデンへのssrg2015様より、繁殖力が凄く、グランドカバーには最適との情報を頂き、ネットで注文していたものが昨日届いたものです。
 現在果樹エリアが、果樹と果樹の間が広く開いており、雑草が目立ってしまうので、いいグランドカバーがないか検討していたところです。

*ツルハナシノブの植付
 左上が今回入手したツルハナシノブ(シアウッドパープル)で、お試しで5ポット購入しました。
 右上は植えてみる場所ですが、桃やジューンべりーなどが植えてあります。
 下はツルハナシノブ5ポットと植付場所の整備で、除草した際に土を寄せていたため、山になっていた所を撤去しました。


 こちらは植付の様子で、苗をポットから取り出したところ、根が凄く回っており、元気な苗のようでした。
 植穴に堆肥を入れて、植付をしましたが、すでにツルが長く伸びており、グランドカバーとして期待できそうです。
 今後順調に育つようであれば、範囲を増やしていきたいと思っています。
P1940033-horz-vert.jpg

*果樹エリアの風景
 今回植えた付近の様子で、右上がツルハナシノブですが、シバザクラの様な花が咲いています。
 下は近くで咲く桃の花や、ジューンベリーの小さな実、サクランボ、芽のでてきたアスパラガスとウドです。
IMGP2200-horz - コピー-horz-vert

 こちらは上がブルーベリーの様子で、下は手押しポンプ付近の様子ですが、近くにプラムがあり、気づかないくらいの小さな実がついていました。
IMGP2232-horz-vert.jpg

 こちらはブドウの棚の付近で、ブドウの葉芽が膨らんできていました。
 その隣は皇帝ダリアの芽で、大きく伸びています。
 棚の下にはハウス内にあった当時、イチゴのランナーが伸びて増え、下草のようになっていました。
IMGP2266-vert-horz.jpg


 以上、ツルハナシノブの植栽と果樹エリアの風景でした。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/22(金) 18:10:17|
  2. 庭の整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<胡瓜やズッキーニ等野菜苗の植付をしました! | ホーム | 庭に咲く樹木の花 花水木等が咲き始めました!>>

コメント

Re: ssrg2015 さん

コメントありがとうございます。
果樹エリアでは土の部分が広く見えており、雑草が目立っておりました。
グランドカバーをどうしようかと検討していたのですが、里山を素敵なローズガーデンへ様の
記事が目に留まり、これは凄くいいと思いました。
これまでは姫イワダレソウやシバザクラを試していたのですが、姫イワダレソウは、まずまずでしたが
シバザクラは、雑草などに負けてしまってあまり増えていませんでした。
ツルハナシノブは花も綺麗なので、今後の生長が楽しみです。
なお、おぎはら植物園の苗は、しっかりした苗でよかったです。
  1. 2016/04/23(土) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☽
ご紹介して頂きありがとうございます。

苗、おぎはら植物園で買われたのですね。
おぎはら植物園の苗はしっかり育った立派な苗なのでその後の育ちがとても良いです。

それにZAOCHUANさん家の土はとても良さそうなのでかなり生育がいいのではないでしょうか。

今後がとっても楽しみですね。
シアウッドパープルの色は遠くからでもとても綺麗に目立ちます。
花だけスッと伸びて咲く感じが上品です。
  1. 2016/04/22(金) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. ssrg2015 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/1698-78b6601c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

検索フォーム

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おきてがみ FC2以外の皆様

*ご訪問ありがとうございます。 足跡を残して頂きますと、後程お邪魔させて頂きます。

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (9)
Garden (201)
Farm (139)
DIY (89)
雑木の庭 (83)
薔薇の庭 (72)
ビオトープ (35)
昆虫類 (24)
野鳥 (18)
ハウス (60)
漬物作り (11)
ペット (31)
剪定 (92)
株分け (8)
野菜保存 (25)
今日の農作業 (278)
自然災害対応 (32)
雪景色 (26)
堆肥作り (20)
収穫いろいろ (6)
種蒔き・苗・球根の植付 (7)
庭の整備 (125)
今日の庭の花 (237)
ボーダーガーデン (10)
山野草 (7)
庭の植物 (38)
Garden&Farmの風景 (134)
Garden&Farm外 (185)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR