fc2ブログ

HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

バラの庭に木製アーチを設置しました!

 木製アーチを自作してきましたが、今回は、バラの庭に設置をしましたのでその様子を紹介します。

*設置の準備
 昨日のブログでも紹介しましたが、今回は、バラ園の出口付近に設置を予定しておりました。
 まず始めに、丸印のバラ2本と近くのパンジーなどの草花を移植しました。
設置予定場所_convert_20120222172736

バラ堀上_convert_20120222224558パンジー移植_convert_20120222224917

 バラの移植を完了した様子です。(丸印が今回移植したバラです)
移植済_convert_20120222225047

 基礎のコンクリートを流す型枠に、今回、プラスチックの植木鉢を廃物利用しようと考えました。
 円錐状の為、コンクリが少量でも動きにくいと考えました。
 鉢の底を、ディスクグラインダーを使いカットします。
底カット_convert_20120223075336

 底をカットした状態です。
底カット済_convert_20120223075355

*据付の実施
 基礎作りですが、柱の設置場所を突き固めてへこませ、4箇所の水平も考慮しながら玉石を置き鉢を被せています。
基礎_convert_20120223075138

 アーチを乗せて水平を四方から確認し、玉石の厚みを変えて微調整しました。
水平確認1_convert_20120223075204水平確認2_convert_20120223075257

 今回使用したセメントですが、使用量も少なくした為、簡単にコンクリートにできる砂利と砂入りのものを購入しました。@399円、10kg入り2袋で、計798円でした。
セメント_convert_20120222224314

 砂利入りセメントに水を入れてこねています。
コンクリ_convert_20120222223923

 水平を決めてから鉢の中にコンクリを詰め、鉢の周りに土を被せて完了しました。
コンクリ詰め_convert_20120222224151

*完成した様子
 ガッチリした感じにでき上がりました。
 将来、つるバラを誘引しようと思っています。
完成1_convert_20120222225328

 奥から観た様子です。
完成2_convert_20120222225556


 今回の製作に要した材料費が、2x4材が@218円、12本で2,616円、セメントが@399円、2袋で798円の合計 3,414円で目標とした低コストでの製作ができました。(防腐剤、ボンド、ビス等は余っていたものを使用)
 工数は、構想検討図作成も含め、延べで11時間程度でしたが、やはりすべて一人で造った為、加工・組立の為の材料の固定やアーチの運搬・設置に時間が掛かってしまいました。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 10:10:46|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ビニールハウス内の除草と野菜の収穫をしました! | ホーム | 木製アーチを組み立てました!>>

コメント

幸せのタネさん

アーチ拝見させて頂きました。
すごく良い感じにできましたね。

ブログUPの件、ぜんぜん問題ありませんのでこれからも宜しくお願いいたします。


  1. 2012/02/28(火) 19:38:41 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!

何でもできて羨ましいです。
私も庭にアーチを作りたい場所があったんです。

このアーチを見てすっごく触発されました!
思い切ってホームセンターに行き物色してきました。

きっかけを作っていただいてありがとうございます!と一言お礼を…。

その様子を本日UPしました。その際にこちらのお名前を出させていただいてます。
もし不快に感じられたらおっしゃって下さいね。すぐに対処いたします。事後報告で申し訳ありません。
  1. 2012/02/28(火) 16:22:39 |
  2. URL |
  3. 幸せのタネ #-
  4. [ 編集 ]

嵯峨青果食品さん

コメントを頂きありがとうございます。

いろいろ作ってきた経験がいきました。
これからも、工夫したDIYを楽しんでいきたいと思います。
  1. 2012/02/24(金) 17:56:47 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

アーチも自作されているんですね。
とっても綺麗にできていて驚きました。
  1. 2012/02/24(金) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. 嵯峨青果食品 #DdUf5rYU
  4. [ 編集 ]

ミモザとダンナさん

いつもご訪問頂きありがとうございます。
アーチの製作は2x4材が意外に重く、設置に苦労しましたが、ガッチリとした感じにできあがり満足しています。
私も早くバラ達が咲いてほしいと心待ちにしています。
  1. 2012/02/24(金) 08:36:37 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

おばあちゃんの花園さん

コメントありがとうございます。
低コストで作成する為、身近なものの廃物利用で検討しました。
これからも工夫して、より良い庭や畑を作りたいと思います。
順次アップしますので宜しくお願いします。
  1. 2012/02/24(金) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

とても1人で作ったとは思えない完成度です!
(ウチはダンナが作れないので安いパーゴラ買いました)
早くバラが咲いた所が見たいです!
  1. 2012/02/24(金) 07:18:49 |
  2. URL |
  3. ミモザとダンナ #xWcPHHb2
  4. [ 編集 ]

アーチすごい

鉢底カットのアイディアー素晴らしい
立派なアーチ完成でどんなバラが咲くのか
又楽しみ、こつこつ手ずくりの庭応援しています
  1. 2012/02/24(金) 05:56:55 |
  2. URL |
  3. おばあちゃんの花園 #-
  4. [ 編集 ]

simajiiさん

プラ鉢はコンクリを最小限にでき、使用量も読める為使ってみました。
やはり、角度を付け合せる部分は気を使いますね。
丸ノコやジグソウも使いますが、手ノコが慣れていて確実ですね。
  1. 2012/02/23(木) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

コンクリートの型枠にプラ鉢とは考えましたね!
アーチの角度切りも手ノコでやったんでしょうか?
合せ目もよく出来ていて驚いています。
  1. 2012/02/23(木) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. simajii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/180-cbb317ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

*ご訪問及び拍手ありがとうございます。ブログURLの記入をして頂ければ、後程お邪魔させて頂きます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (16)
Garden (201)
Farm (144)
DIY (103)
雑木の庭 (93)
薔薇の庭 (80)
ビオトープ (45)
昆虫類 (68)
野鳥 (47)
ハウス (60)
漬物作り (19)
ペット (74)
剪定 (147)
株分け (8)
野菜保存 (26)
今日の農作業 (474)
自然災害対応 (42)
雪景色 (37)
堆肥作り (37)
収穫いろいろ (107)
種蒔き・苗・球根の植付 (54)
庭の整備 (278)
今日の庭の花 (1084)
ボーダーガーデン (28)
山野草 (33)
庭の植物 (358)
マクロレンズの世界 (34)
Garden&Farmの風景 (352)
Garden&Farm外 (308)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR