HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

皇帝ダリアの整理と冬越し対策をしました!

 今年は寒気の襲来が早く、今月7日に初霜が降り、先日の積雪もダメ押しとなって葉などが枯れてしまいました。
 今日は皇帝ダリアの地上部を整理し、冬越しのための対応をすることにしました。

*皇帝ダリアの整理と冬越し対策
 ボーダーガーデンに育つ皇帝ダリアで、上が地上部の撤去の様子で、左下は切り倒した皇帝ダリアですが、長さが5m程になっていました。
 以前は、この茎の部分を節を入れて切り取り、地中に埋めて保存し、翌年春に発芽させて増やしていました。
 切り株の上にワラを被せ、防寒対策をして冬越しをします。
 左上が作業前で、右下は作業後の様子です。
P2040866-horz-vert.jpg

 こちらは果樹エリアにあるガーデンシェッド近くの様子で、皇帝ダリアは沢山の株に増えていたのですが、全てダメになっていました。
 上が作業前で、下は作業後の様子ですが、随分とスッキリしました。
P2040892-tile.jpg

 上がキングサリを誘引しているパーゴラの皇帝ダリアで、下はログハウス南側の皇帝ダリアですが、左側が作業前で、右側が作業後の様子です。
P2040914-horz-vert.jpg

*開花時の様子
 残念ですが、今年は花を観ることができなかったのですが、昨年の開花時の様子を紹介します。
 こちらはボーダーガーデンの開花時の様子です。


 こちらはログハウス近くの皇帝ダリアです。
IMGP1994-horz.jpg

 こちらがガーデンシェッド近くの様子ですが、このような花を観たかったですね。
IMGP1979-vert-horz.jpg


 以上、皇帝ダリアの整理と冬越し対策の様子でした。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/29(火) 16:28:55|
  2. 庭の整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ログハウス周辺の庭とボーダーガーデンの整備をしました! | ホーム | 秋祭りに行ってきました!>>

コメント

Re: アイハート さん

コメントありがとうございます。
今年は寒気の襲来が早すぎましたね。
皇帝ダリアを育て始めて5年くらいになりますが、
毎年この方法で、春には発芽して大きく育ってくれています。
最初のころは、節のところを10cm程の長さで切り取って、
増やしていましたが、植えるところがなくなりやめました。
  1. 2016/11/29(火) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

やはり、寒さや雪で負けちゃったですね。
逆にこの辺の皇帝ダリア、大風が吹かなかったから上手く咲いたようです。
だいたいは、風でやられちゃいますが。

で、地植えのまま越冬なんですね?
根っこがシッカリ張っているから、春の芽吹きは元気が良いでしょうね。
こちらは、節で切り取って発泡スチロールの箱に(湿らせた苔で冬を越すそうです)。
うちは、庭が狭くて・・・ムリムリ。

固くて、まるで木みたいですね。
  1. 2016/11/29(火) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/1917-7fcd3b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

検索フォーム

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おきてがみ FC2以外の皆様

*ご訪問ありがとうございます。 足跡を残して頂きますと、後程お邪魔させて頂きます。

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (9)
Garden (201)
Farm (139)
DIY (92)
雑木の庭 (83)
薔薇の庭 (75)
ビオトープ (36)
昆虫類 (24)
野鳥 (18)
ハウス (60)
漬物作り (11)
ペット (33)
剪定 (94)
株分け (8)
野菜保存 (25)
今日の農作業 (287)
自然災害対応 (32)
雪景色 (26)
堆肥作り (20)
収穫いろいろ (8)
種蒔き・苗・球根の植付 (7)
庭の整備 (132)
今日の庭の花 (249)
ボーダーガーデン (12)
山野草 (8)
庭の植物 (39)
Garden&Farmの風景 (140)
Garden&Farm外 (194)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR