HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

今日の庭の野鳥達です!

 今回は、今日の庭に遊びに来てくれた野鳥たちの様子ですが、昨日、外での作業中に、ずっといたジョウビタキもきていたので、それらを中心に紹介します。

*ジョウビタキ
 雌のジョウビタキですが、昨日、作業中にずっと近くで見守ってくれた鳥と思われ、慣れたせいか、撮影中にすぐ近くにきてくれ、いい写真を撮らせてくれました。


 一番近くで撮らせてくれた1枚です。
IMGP8125-vert-vert.jpg

IMGP8106-horz-horz.jpg

*エナガ
 沢山の群れできていましたが、シジュウカラも一緒に群れていました。
IMGP8047-horz-horz.jpg

*コゲラ
 キツツキの仲間ですが、木についている虫を突いて食べています。
IMGP8077-horz-vert.jpg

*アカハラ
 シロハラと同じツグミの仲間で、シロハラも近くで見かけました。
IMGP8087-horz-horz.jpg


 以上、庭に遊びにきていた野鳥たちの様子でした。
 今日は、この他にも、カメラを持っていなかったので撮れませんでしたが、雌のキジが2羽一緒にきていたり、ウグイスなどもきていました。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:野鳥撮影 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/20(金) 15:46:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雑木の庭に咲く花達です! | ホーム | アスパラガスへの施肥と周辺の整備をしました!>>

コメント

Re: アドバイスありがとうございます。

コメントありがとうございます。
この春には、沢山の良いアスパラが収穫できると良いですね。
  1. 2017/01/23(月) 15:49:36 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます。

こんにちは。今年がはじめての冬のアスパラ、良いアドバイスで2年後には、食卓に出したいです。ありがとうございました。
  1. 2017/01/23(月) 12:37:47 |
  2. URL |
  3. 夏ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夏ちゃん さん

コメントありがとうございます。
ジョウビタキは少し地味ですが、人懐っこくて可愛いですよね。
アスパラガスの追肥は、夏場には6、7、8月と月1回化成肥料を行い、
冬は茎が枯れたら刈り取って、牛糞堆肥などを施肥すると良いようです。
  1. 2017/01/21(土) 21:54:26 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキ

こんにちは。
ジョウビタキ、きりりとしていて美しい鳥ですね!
アスパラガスの追肥、、今なんですね!
リアルタイムの情報がありがたいです。さっそく致します。
  1. 2017/01/21(土) 12:28:11 |
  2. URL |
  3. 夏ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハート さん

コメントありがとうございます。
ジョウビタキはすごく人懐っこいですね。
エサもやらないのにいつも近づいてきます。
夏の間は、セキレイが同じように、畑を耕すと近づいてエサを探しています。
ウグイスですが、2羽一緒にきていました。
カメラを持っていなかったので撮れなかったのですが、持っていても
すぐに隠れてしまうので、撮影するのは難しい鳥です。
  1. 2017/01/20(金) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

よく慣れているもんですね~。

特に、餌付けはしていないのに、、、畑を耕すと何か食べ物が出てくるのですね(笑)

そして、極めつけは・・・もうウグイスですか?
(野鳥の楽園)ですね。
  1. 2017/01/20(金) 17:45:53 |
  2. URL |
  3. アイハート #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/1962-f238ecdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

検索フォーム

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おきてがみ FC2以外の皆様

*ご訪問ありがとうございます。 足跡を残して頂きますと、後程お邪魔させて頂きます。

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (9)
Garden (201)
Farm (140)
DIY (92)
雑木の庭 (83)
薔薇の庭 (76)
ビオトープ (36)
昆虫類 (28)
野鳥 (19)
ハウス (60)
漬物作り (12)
ペット (34)
剪定 (95)
株分け (8)
野菜保存 (25)
今日の農作業 (305)
自然災害対応 (34)
雪景色 (26)
堆肥作り (21)
収穫いろいろ (18)
種蒔き・苗・球根の植付 (9)
庭の整備 (147)
今日の庭の花 (281)
ボーダーガーデン (12)
山野草 (8)
庭の植物 (51)
Garden&Farmの風景 (159)
Garden&Farm外 (211)
未分類 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR