今回は、昨日益子に行ってきましたので、その様子を紹介します。
益子は自宅から車で30分程で近いところにあり、以前は良く行ったのですが、最近はなかなか行く機会がありませんでした。
たまたま、TVの番組で紹介されていましたので、出掛けてみることにしました。
*大狸
益子焼の共販センター駐車場近くにありますが、近くの人と比べても分かるようにすごく大きいです。

*大誠窯
古い窯元の一つですが、昔からの登り窯で益子焼が作られています。

登り窯の様子ですが、すごく大きいです。

登り窯とは別の窯で、火入れをしていました。

*露店
10~11日の二日間、復興イベントが行われていました。

色々な益子焼が、露店でも販売されていました。

顔(動物、人?)の益子焼ですが、何に使うのでしょうか?

*こうじんや
ツタに覆われ、風情のある建物なので写真に収めて見ました。

*埴輪
大塚はにわ店の周りに、沢山の埴輪が並べられていました。

*陶庫
古くからあった蔵が、店のギャラリーになっていました。

*日下部邸
茅葺屋根の古い民家ですが、染色工房が併設され文化財として保存されています。

*濱田庄司旧宅
人間国宝の濱田庄司氏の旧宅が、陶芸メッセ・益子(益子陶芸美術館)に、文化財として移築し保存されています。他に、別邸が益子参考館に、移築されて保存されています。

濱田邸内部の様子です。

同じ敷地内にある登り窯ですが、火入れが行われていました。

登り窯の煙ですが、すごい煙で陶芸家の方も離れて見守っていました。

益子の町の様子でしたが、電線が埋設され道路も広くなって、しばらく行ってなかったので随分様子が変わりビックリしました。
- 関連記事
-
↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。
↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。


テーマ:小旅行・おでかけ - ジャンル:趣味・実用
- 2012/03/12(月) 17:23:27|
- Garden&Farm外
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
こんばんは!
登り窯ですが、やはり地震でかなり被害が遭ったようです。
ブログに載せた大誠窯さんの登り窯も被害に遭い、1年ぶりに復活したそうです。
- 2012/03/13(火) 17:56:24 |
- URL |
- ZAOCHUAN #-
- [ 編集 ]
こんばんは。
益子の登り釜、地震に耐えられた物もあったのですね。
前回は笠間だけで益子まで足を伸ばしませんでしたが、行きつけの画廊でお気に入りの作家ののぼり釜が駄目になってしまったので,暫く新しい作品は出ません,と云う話でした。
最新記事の耕されて春作を待つ畑、きれいですね。
- 2012/03/13(火) 17:44:31 |
- URL |
- yokoblueplanet #-
- [ 編集 ]