柏葉アジサイが大きく育って、花が咲くと通路を塞いでしまうくらいになっており、大きく切り詰めることにしました。
また、アナベルやツゲなどの刈り込み、アケビのつるやササの撤去など、ボーダーガーデンの整備をしたので紹介します。
*柏葉アジサイの剪定
大きく伸びた枝を、冬になったら切り詰めようと思っていたのですが、作業を行いました。
全体の半分くらいになるよう強剪定を行っています。

*アナベルの刈り込み
こちらも大きく育っており、刈り込みバサミを使って、株元から刈り込んでいます。

*ツゲの刈り込み
こちらは長く伸びるコードレスの植木バリカンを使って、刈り込みました。
また、シュロやササなどが生えてきているため、撤去しています。

*ササやアケビのつる撤去
上がササの刈り込みと、アケビのつるが色々なところに伸びてきているため、つるの撤去の様子で、下はドウダンの刈り込みなどの様子です。

*整備後のボーダーガーデン
北側のエリアになりますが、柏葉アジサイやアナベルなどの多いところになっています。

こちらは南側で、柏葉アジサイも何株かありますが、下草の刈り込みを中心に行いました。

以上、樹木の剪定やアナベル、下草の刈り込みなど、今日の整備の様子でした。
- 関連記事
-
↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。
↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
- 2018/01/05(金) 17:10:20|
- 庭の整備
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0