今日は久しぶりに纏まった雨の降る天気となり、乾燥した状態から解放された庭の植物たちが、生き生きとしていました。
そんな雨の降る庭で、冬の整備も一段落した風景を紹介します。
*ログハウス周辺の庭の風景
上は庭を西側から観た様子で、下はウッドデッキのあるログハウス北側ですが、大きく育った沈丁花が間もなく咲き始めそうです。

こちらはログハウス南側のビオトープ近くの様子ですが、満水となっている池には、雨の波紋が沢山できていました。

*雑木の庭の風景
ビオトープのある南になりますが、東側のエリアで、上は南の通路付近、下は東の通路付近の様子ですが、この時期は大きくなったベアグラスが目立っています。

こちらは西側エリアで、福寿草やクロッカス、スノードロップが天気が良ければ綺麗に咲いているのですが、雨で萎んで目立ちません。

*ボーダーガーデンの風景
南側の出入口付近ですが、ここの左側にはバラの庭への南側出入口があります。
左下は花数が少なくなってきたマホニア・チャリティーです。

こちらは北側からの様子で、中央付近には沢山のアジサイを育てていますが、大きくなっており夏の開花が楽しみです。

*バラの庭の風景
北側エリアでの様子ですが、通路脇の玉竜が範囲を増やし目立ってきていますが、雨が降ってより元気になっているようです。

こちらは上が中央の花壇付近の様子で、少し花を追加していますが、これからスイセンが発芽してきます。
下は南側の花壇で、ハーブ類が沢山育っていますが、春に向けてチューリップやヒヤシンスなど、球根植物が沢山育ってきます。

以上、雨の降る庭の風景でした。
- 関連記事
-
↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。
↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用
- 2021/02/15(月) 14:15:00|
- Garden&Farmの風景
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0