HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

練馬大根を収穫しました!

 今日は大根を掘り上げて収穫し、沢庵作りの準備をしました。
 本来は、昨日収穫しようと思っていましたが、天気の様子があまり良くなかった為、今日に延期をしていました。

*昨日の様子と大根の堀上
 昨日は初雪となり、今日作業ができるか心配でした。
 右は掘り上げている様子ですが、なんとか収穫することができました。
2012-12-01 2012-12-01 001 038-horz

*収穫後の様子
 左は収穫し水洗いした大根ですが、全部で32本ありました。
 右は大根から切り落とした葉で、堆肥作りに使います。
2012-12-02 2012-12-02 003 004-horz

 収穫後の畑で、左は隣の収穫中の白菜の畑です。
2012-12-02 2012-12-02 005 003-horz

*大根干し
 今回は収穫が遅くなってしまい、夜は氷点下となってしまう為、夕方は室内に取り込み凍ってしまうのを防ごうと思います。
 取り込みをし易くする為、葉を切り落とし4本を一束に纏めました。
 孫達が手伝おうと持ち上げていますが、すごく重いようです。
2012-12-02 2012-12-02 003 013-horz

 左は2階のベランダへ運ぶ為、紐に掛け引き上げています。
 右はベランダに設置した物干し竿のようなところに掛けていますが、前回同様、今回も28本を干しています。
 しばらくの間は、夜は室内に取り込むようにしていきます。
2012-12-02 2012-12-02 003 017-horz


 以上、大根収穫と大根干しの様子でした。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 19:37:16|
  2. Farm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<沢庵を漬けました! | ホーム | 12月に入りましたが初雪です!>>

コメント

Re: らうっちさん

コメントありがとうございます。
やはり11月中に乾し上がらないといけないですね。
このところの寒気で、氷点下になる日が多くなってしまいました。
手間が掛かってしまいますが、美味しい沢庵の為でしょうがないですね。
  1. 2012/12/02(日) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

取り込んでー また出してー と出し入れも大変でしょうが、美味しい沢庵の為
小さなお手伝いさん達もいらっしゃるようなのて゜、それもまた楽しい作業となりますね。
  1. 2012/12/02(日) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/466-4b460f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2012/12/04(火) 15:00:31 |

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

検索フォーム

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おきてがみ FC2以外の皆様

*ご訪問ありがとうございます。 足跡を残して頂きますと、後程お邪魔させて頂きます。

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (9)
Garden (201)
Farm (139)
DIY (92)
雑木の庭 (83)
薔薇の庭 (75)
ビオトープ (36)
昆虫類 (28)
野鳥 (19)
ハウス (60)
漬物作り (11)
ペット (33)
剪定 (95)
株分け (8)
野菜保存 (25)
今日の農作業 (293)
自然災害対応 (32)
雪景色 (26)
堆肥作り (20)
収穫いろいろ (14)
種蒔き・苗・球根の植付 (7)
庭の整備 (137)
今日の庭の花 (262)
ボーダーガーデン (12)
山野草 (8)
庭の植物 (46)
Garden&Farmの風景 (145)
Garden&Farm外 (196)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR