HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

ハウスの鳥対策をしました!

 今日はホウレン草を収穫しようとハウス内に入ったのですが、突然鳥が飛び立ちました。
 案の定、野菜が食べられていました。
 以前にもキャベツ等が食べられていたのですが、犯人はヒヨドリと判明し対策することにしました。

*ハウス内にいたヒヨドリ
 ホウレン草を収穫しようとハウスに入ったらヒヨドリ発見、カメラを持っていたので撮影しました。
2013-02-23 2013-02-23 003 003-horz

*ハウス内の被害
 左はべんり菜の被害で、右は以前からの被害でキャベツです。
 他に、からし菜やホウレン草等が大きく育っているのですが、こちらの被害はなく、鳥も好き嫌いがあるようです。
2013-02-23 2013-02-23 002 010-horz

*対策の実施
 喚起の為、出入口の扉を開放にすることが多いので、ここに防虫ネットの使い古しの物を利用し、取り付けることにしました。
2013-02-22 2013-02-22 002 028-horz

 上部は結束バンドを使い、片側はパッカーで固定しています。
2013-02-23 2013-02-23 002 021-horz

 下部は重りとして、鉄の棒を結束バンドで止めました。
 右は取付を完了した様子ですが、出入りも簡単にできます。
2013-02-23 2013-02-23 002 024-horz

 ネットを取り付けし、鳥対策をしましたがこのまま様子を見たいと思います。
 次に、ホウレン草を収穫しましたのでその様子です。

*ホウレン草の収穫
 ハサミを使い収穫しています。
 下は収穫したホウレン草で、大きく育ってきました。
2013-02-23 2013-02-23 002 004-horz-vert

*ハウス内の野菜
 ホウレン草、べんり菜、からし菜が収穫中です。
2013-02-23+2013-02-23+002+001_convert_20130223170844.jpg

 左が人参で、右はカブですが、カブは本葉が出始めているのでそろそろ最初の間引きをします。
2013-02-23 2013-02-23 002 009-vert


 以上、鳥対策とホウレン草の収穫でした。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/23(土) 18:36:03|
  2. ハウス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<今日の雑木の庭 福寿草の花が増えてきました! | ホーム | コノテガシワを移植しました!>>

コメント

Re: siyou110さん

コメントありがとうございます。
ハウス内に鳥が入っているのを見たのは何度かありますが、写真に撮れたのは初めてです。
ヒヨドリは頭もよく、この対策で防ぐことができるか心配です。
  1. 2013/02/25(月) 07:15:41 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

鳥被害

ハウス内にヒヨ侵入ですか
私もキャベツをネットで対策してるんですが
2羽入っており、おわえまわしたんですが
結局隙間から逃げられちゃいました。
焼き鳥できずです
  1. 2013/02/24(日) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. siyou110 #-
  4. [ 編集 ]

Re: らうっちさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
ヒヨドリは何でも食べてしまい、野菜だけでなくロウバイの花等が被害にあっています。
今回被害のべんり菜は大丈夫だと思いますが、キャベツは復活出来そうにありません。
  1. 2013/02/23(土) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ヒヨドリが我が物顔で居ましたね~
ハウス内に入り込むとは、大胆な行動をとりますね。
被害は、再生可能範囲でしたか?
  1. 2013/02/23(土) 20:22:32 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/546-784322b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  1. 2013/02/26(火) 18:43:44 |

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

検索フォーム

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おきてがみ FC2以外の皆様

*ご訪問ありがとうございます。 足跡を残して頂きますと、後程お邪魔させて頂きます。

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (9)
Garden (201)
Farm (139)
DIY (88)
雑木の庭 (82)
薔薇の庭 (72)
ビオトープ (35)
昆虫類 (24)
野鳥 (18)
ハウス (60)
漬物作り (11)
ペット (31)
剪定 (92)
株分け (7)
野菜保存 (25)
今日の農作業 (272)
自然災害対応 (32)
雪景色 (26)
堆肥作り (20)
収穫いろいろ (6)
種蒔き・苗・球根の植付 (5)
庭の整備 (122)
今日の庭の花 (232)
ボーダーガーデン (10)
山野草 (5)
庭の植物 (37)
Garden&Farmの風景 (130)
Garden&Farm外 (180)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR