fc2ブログ

HAYAKAWA Garden&Farm

*約500坪の土地での手造りの庭(薔薇の庭、雑木の庭等)、畑での野菜作り、DIYでの作品も紹介します。

玄関近くの庭の整備をしました!

 玄関近くの庭の樹木の枝が伸び、乱雑となっている為、今日は刈込や枝払いなどの剪定をしました。

*整備前の様子
 上はカリンや姫シャラの枝が伸び乱雑になっています。
 下はキンモクセイやツゲなどの様子と、今回使用した剪定用の道具です。
2014-01-31 2014-01-31 001 005-vert

*ツゲとサツキの刈込剪定
 上が剪定前と刈込の様子で、下は剪定後の様子です。
2014-01-31 2014-01-31 001 016-horz-vert

*キンモクセイの刈込剪定
 刈り込みバサミを使って剪定しています。
2014-01-31 2014-01-31 001 014-tile

*カリンの剪定
 昨年は沢山の実をつけ、重みと強風で枝が傷んでいました。
 傷んだ枝の撤去と、枝の透かし剪定をしていますが、上が剪定前で、下は剪定後の様子です。
2014-01-31 2014-01-31 001 009-horz-vert

*姫シャラとモミジの剪定
 こちらは高枝切りバサミを使って剪定しています。
 上が剪定前で、下は剪定後ですが、モミジの枝に鳥が巣をつくっていたのを発見、今は使われていないようですが、大きさからキジバトの巣のようです。
2014-01-31 2014-01-31 001 007-horz-vert

*整備後の庭の様子
 乱雑になった枝がスッキリし、中にも入りやすくなりました。
 この場所は日陰になりやすく、比較的日陰でも育ちやすい植物を多く育てています。
2014-01-31 2014-01-31 001 053-horz-vert


 以上、玄関近くの庭の整備の様子でした。

関連記事

↓ ブログランキング参加しています クリックして頂けると励みになります。

↓ にほんブログ村に参加しています クリックして頂けると励みになります。(どれか1つで反映されます)また、皆様に応援して頂いている成果を個別に確認して頂けます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/31(金) 17:25:34|
  2. 剪定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福寿草や蝋梅等が咲き始めました! | ホーム | 薔薇の庭の整備をしました!>>

コメント

Re: ミドリノマッキー さん

コメントありがとうございます!

育てている植物が多い為、管理や剪定などの整備に時間が掛かってしまいます。
但し、DIYやガーデニングは、そのこと自体が好きで行っているので楽しんでいます。
これからがやはり楽しみな時期になりますね。
  1. 2014/01/31(金) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

Re: siyou110さん

コメントありがとうございます!

剪定ですが、最初はやはり不安がありましたが、少しずつやっているうちに覚えてきました。
どんな樹木も基本は同じですが、樹木に合わせた剪定時期などがあるので、それらは専門書などで確認しています。
簡単なものから取り組まれてはと思います。
  1. 2014/01/31(金) 23:01:15 |
  2. URL |
  3. ZAOCHUAN #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさま

いやあ、驚いています。庭、畑への連日の手入れ。
春の芽吹きが楽しみですね。
寒々とした現在の様相が一変するでしょう。
私にもその様子を見せてください。
それでは、疲れを残さないように頑張ってください。
  1. 2014/01/31(金) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. ミドリノマッキー #-
  4. [ 編集 ]

自分で刈込剪定出来るなんてうらやましいです。
ちちゃな庭ですが従来植木屋さんにお願いしてましたが
毎年値上げされるのでいたたまれず、今では
シルバー人材センターにお願いしてます
仲間はそんなの簡単に自分でやれるよを言うが
松や、すいぎゅうなんか難しそうで手が出せません
ZAOCHUANさんがうらやましいです
  1. 2014/01/31(金) 20:32:52 |
  2. URL |
  3. siyou110 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://henan.blog.fc2.com/tb.php/885-6388981e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZAOCHUAN

Author:ZAOCHUAN
ガーデニング、DIYを趣味とし、自給自足ライフを目指しています。

参加中 クリックして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking

参加中 クリックして頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

*ご訪問及び拍手ありがとうございます。ブログURLの記入をして頂ければ、後程お邪魔させて頂きます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ 項目クリックで全て見られます

ご挨拶 (16)
Garden (201)
Farm (144)
DIY (103)
雑木の庭 (93)
薔薇の庭 (80)
ビオトープ (45)
昆虫類 (68)
野鳥 (47)
ハウス (60)
漬物作り (19)
ペット (74)
剪定 (147)
株分け (8)
野菜保存 (26)
今日の農作業 (474)
自然災害対応 (42)
雪景色 (37)
堆肥作り (37)
収穫いろいろ (107)
種蒔き・苗・球根の植付 (54)
庭の整備 (278)
今日の庭の花 (1084)
ボーダーガーデン (28)
山野草 (33)
庭の植物 (358)
マクロレンズの世界 (34)
Garden&Farmの風景 (352)
Garden&Farm外 (308)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR